東北地方太平洋沖地震にて、被害を受けられた皆様方に
心よりお見舞い申し上げます。

あの日から一週間以上経ちました。
日に日に明らかになっていく、現地の様子。
その状況を見るたびに胸が締め付けられ苦しくなりました。


あの日関西でも揺れました。
でもまさか東北での揺れが関西まで来るなんて
思ってなく、地震速報を見て驚きました。
そのあとも余震が少しあり、ずっと揺れてるような感覚。
気持ち悪くなりました。地震酔いもあったのかもしれませんが
これから起こる不安が高まったせいかもしれません。
阪神大震災の風景が一瞬にしてよみがえりました。
あの時は高校生でした。
朝方凄い地響きがやってきて、一瞬にして立て揺れの
地面が突き上げられてるような感覚。
恐ろしくて恐ろしくて声も出なかった。
止まった途端、妹の部屋に行き半泣きの妹を立たせて
両親のいる1階へ。1階の両親は開く食器棚を押さえてたとのこと。
あんな大きな地震があったにも関わらず人は学校や仕事に向かうんですよね。
兵庫が震源地みたいだけど奈良から大阪に向かうには
大丈夫だろ・・・ってなぜか思って。
駅についてももちろん電車は動いてない、
公衆電話もものすごい列、
迎えの車も何時間もかかってやっと駅に到着。
なにもかも異常だった。
そして家に帰ったときに目の当たりにした風景は
一生忘れないと思う。今でも鮮明に思い出しては身震いしてしまう。
あの神戸が・・・あの神戸が・・・跡形もなく消えてる。
「あの地震でなん?あの地震でせいでこんなんになったん?」って
何回も母親に聞いていました。
地震が少しでも起こるとあの風景を一瞬にして思い出して
恐怖で足がすくむんです。
阪神大震災で直接被災したわけでもないのに
十年以上経ってるのにそれでも思い出しては恐怖に陥ります。


被災された方や今回の地震を体験した方なら、テレビで見た今回の
風景が頭にインプットされてしまったと思います。
自分が住んでた町、見慣れた町、遊びに行った町、思い出の町が
跡形もなくなってしまったときの気持ちが痛いほどわかります。
でも、絶対絶対復興するんです!!!
人間の手で!一つ一つの力が沢山の力になり
絶対絶対元通りになるから!!!


「絶対」なんて言葉ないと思ってるし簡単に使いたくなんてないけど
でも人の力が合わさったときは本当に凄いパワーが
生まれるんだよ。それは「絶対」って言っていいと私は思ってる。



関西にいると普通の生活なんです。
停電の地区にも入ってないし、食料がなくなってる感じもない、
電車もきちんと時間通りにくるし、仕事も出来てる。
家族だって友達だって親戚だって皆生きてる。
この普通がどんなに幸せかってのを本当に改めて感じました。


関西にいて私に出来ること。
それは義援金や節電・節水(直接関係なくとも)だと思います。
会社から義援金を出し、社員は募金活動を始めています。
芸能界や企業が動くって凄いことなんだと思いました。
近所の高校生が駅前で募金活動をしています。
海外の方たちが応援にかけつけてくれて、
心配してくれて・・・本当に沢山の人たちが
付いてるから踏ん張ってほしいって思う。


でもホントにホントに被害に合われた方の幸せを
一瞬で奪った自然災害が憎いです。
悔しくて悲しくてたまらないです。
私だって今も泣きそうになる。
不安でいっぱいだと思うし、毎日毎日どんどん
しんどくなってる人もいると思う。
最愛の人をなくした方、行方不明のままの方も
たくさんいらっしゃると思います、
もう絶望的だと思ってるかたもいらっしゃるかもしれませんが
どうか、生きてください。お願いします。
前が見えないかもしれない。
でも私達が照らします。ずっとずっと照らし続けます。
だから私は前を向いて自分に出来ることを
精一杯やっていきたいと思います。
必ず復興することを信じて・・・。







そしてジャニーズ事務所のこと・・・
電源車やトラックなど、すぐに使えるものを
被災地に届けたあの事務所は凄い。
あんな凄い事務所にいるタレントたちだもん
ジャニーズのメンバーたちは
色んなこと考えてくれてると思う。
翔ちゃんを3/14に見たとき
本当に本当に安心しました。
翔ちゃんがメンバーとあったときと
同じくらいの安心した気持ちが
嵐ファンにもあったよ。
アイドルの中でもイノッチと翔ちゃんが
一番早くテレビに出たよね。
ありがとう。たくさんの人たちが
イノッチや翔ちゃんの顔を見て
安心したと思うよ。
生放送の中、言葉を選んで報道して、
緊張の連続だったと思います。
そんな翔ちゃんやイノッチを拝見して
本当に立派だと思った。
尊敬したし、ジャニーズの人を
好きになって本当よかったって思ったよ。
私の誇りだよ!!!



そして通常のVSやちゃんに加え
しやがれでは嵐5人が被災者の方たちへ
メッセージと歌をおくりましたね。
被災者の方たちにとっても私たちにとっても
嵐からの言葉は励みになったって思います。
大野くんの声。あんな声聞いたことなかったから
ホントに驚いた。暗く悲しい声。
上擦ったような泣きそうな声・・・
嵐の皆も連日の報道を見て辛い気持ちを過ごしてるんだってのが
安易にわかった、あのメッセージと歌を聴いて。



オトノハにも書いてあるとおり
「踏ん張ろう、いまこそ、皆で力を合わせて・・・」
1人じゃないから!!!皆同じ気持ちだからね!!!
皆の想いが沢山届きますように・・・
少しでも励みになりますように・・・




P.S
りゅうちゃんの「しやがれ」の回少し削られて放送されて
りゅうちゃんやりゅうちゃんの事務所の方、ファンの方には
申し訳ないなって気持ちになりました。ごめんなさい。
でもりゅうちゃんは「なに言ってるんだよーー」って
言ってくれるんだろうね。ありがとうね。